ナード・アロマテラピー協会認定アロマインストラクター
日本アロマコーディネーター協会認定アロマインストラクター
Food and Life認定薬膳フードデザイナー
花凛堂認定講師
花凛堂認定漢方茶ブレンダー
●薬膳茶エバンジェリスト
●2014~2018までシンガポールで講師活動

アロマとの出会いはもう10年ほど前。
毎日あわただしく育児に明け暮れていたある日突然の体調の不調。そんな時になぜか「アロマを習おう!」と思い立ったのでした。
子供の幼稚園の送り迎えの間に通学。ほんの趣味で始めたつもりが、3年後にはメディカルアロマの「ナードアロマテラピー協会認定アロマインストラクター」となり、正しい精油の選び方や使い方や素敵な香りの世界を多くの人の伝えたいと思うようになり自宅でアロマスクールを開講しました。

その後スクール内に薬膳学講座を受講したことがきっかけでもっと深く食材とカラダやココロとのつながりを知りたいと思い、Food and Lifeに通い始めました。お料理教室と理論コースを受講。理論コース受講期間中にシンガポールへの引っ越した後はスカイプを通じて受講。さえない頭と体にムチをうちつつ資格を取得し、「Food and Life認定薬膳フードデザイナー」として活動をさせていただけることになりました。

食材ひとつひとつに役割があることを知ると、スーパーに並ぶ野菜や果物などがキラキラして見えるようになりました。食事は毎日のこと。その日の体調や季節によって食材を選び、食事を作ってそれをいただくことでカラダに変化が起きることを実感。
そしてちょっとした体調の不調は改善できるようになりました。

シンガポールは中華系の人が多いことから薬膳にはもってこいの土地。インド系の人も多いのでスパイスも手軽に手に入ります。そんな場所で講師活動ができたこと、薬膳の楽しさをお伝えできたことは貴重な経験となりました。

カラダの中から薬膳、外からアロマ。香も食材も奥が深く楽しい世界です。ご自身や大切な方の健康や美容に役立てるだけでなく、資格取得をすることでこれからの生活のスパイスにしていただけたらと思います。一緒に学びませんか?